FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/02/28

ジャガイモの種芋

訪問、ありがとうございます。

ジャガイモの種芋について、
予め芽出ししたものを定植すれば、その後の成長が良くなりますので、随分前から芽出ししていましたが、やり方が悪かったのか、買ったものが悪かったのか中々芽が出ず。
あまり待てないので、定植の為に切って乾燥させていました。

①買った種芋
 「きたあかり」
DSCF0705_R.jpg
 「メークイン」
DSCF0706_R.jpg
写真では判り難いのですが、「きたあかり」の方が良く出ています。

②去年の残り種芋
 「きたあかり」
DSCF0697_R.jpg
 「メークイン」
DSCF0699_R.jpg

打って変わって去年の残り種芋は芽がたくさん出ています。
(モヤシみたいに伸びている芽は取っています)

今後の天気を睨んでいると、今が定植時期と独自判断し2月25日・26日定植しました。

先ずは②去年の残り種芋の定植から
 「きたあかり」
DSCF0712_R.jpg DSCF0713_R.jpg

 「メークイン」
DSCF0708_R.jpg DSCF0709_R.jpg

植付け間隔は、前回記載した「③芋苗での栽培」を考えて密植植えにしています。
たくさん芽が出たものを後で掘り起こして苗にします。


その後、買った種芋の定植をしました。
植え溝を掘り
DSCF0725_R.jpg

種芋を30cm間隔くらいに置きます。(左:メークイン、右:きたあかり)
DSCF0728_R.jpg

種芋を頂部が見える程度にまず埋め戻したあと、種芋の間に堆肥と鶏糞を少量づつ置いていきます。
DSCF0733_R.jpg DSCF0731_R.jpg

畝全体を埋め戻して終わりです。
DSCF0736_R.jpg

マルチはしてもいいのですが、資材費がかかるのと追肥・土寄せがやりにくいのでしません。
除草作業が面倒ですが、面倒を見るという点では良いのかなぁ って思っています。

(肥料)
 私は主に牛糞堆肥・鶏糞を多用します。
 化成肥料も使いますが、成長過程であまりに貧弱な場合のみに使用します。
 化成肥料は即効性はあるのですが、体に良くないですね。
 皆さんも経験があると思いますが、手袋をせず素手で撒いたあとすごく手が荒れます。
 みなさん、どう思いますか?

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。