FC2ブログ
2017/06/06

野菜の状況(サトイモ、その他多数)

こんばんわ、訪問ありがとうございます。

今回も野菜シリーズをダイジェストで。
(育てている種類が多いので、纏めてアップするのですが、いつも順番もバラバラで見難いですね。)
そのうち、野菜ごとにカテゴリ分けしてアップします。

①小芋(里芋):品種は不明
  (不明と言うのは、10年以上前から前作を種芋として育ててきているので、爺様に聞いていなかっただけ)
  DSCF1231_R.jpg DSCF1233_R.jpg

  ネットでは「逆さ植え」をすると、土寄せが減らせる・強い苗が残る等色々な情報があります。
  我が家では爺様へ話したところ、”すごい否定的な御言葉”がでしたので、こっそりと苗を作るときに試験的に植えてみました。
  下の3本の苗ですが、どうです判りますでしょう。
  右2本が逆さ植えしたものです。
  この後、親芋が種芋のすぐ横に出来るので、土寄せが少なくて済みそうですね。
  来年から実践します。
  DSCF1270_R.jpg

  下の写真もおまけです。
  親芋を植えて種芋にする方法が世間では一般的にありますが、親芋を埋めて周りから生えてくる芽を大きくして育てる方法が「現代農業」に紹介されていました。
  処分すると決めていたので、一度やってみようという事でやりました。
  上の茎の部分と、下の小芋がついていた部分を切り取って、浅めに埋めて待つ事約1か月半。
  下の写真のように、たくさんの芽が出ます。
  根がたくさん出ている芽をそっと切り離して植えれば育てられるそうです。
  気になる方は来年やってみてください。(私は来年数株やってみます。)
  DSCF1272_R.jpg
  里芋情報でした。

②じゃがいも
 昨年の残り芋を植えていた物です。
 ジャガイモ苗を取った後で埋めていましたが、肥料も少なく成長はあまりしないですねぇ。
 チョットだけ掘りましたが、あまり大きくなっていませんでした。
 雨がもう少し欲しかったですね。
 DSCF1236_R.jpg

③ミニ大根
 期待はしていなかったのですが、案外大きくなってきました。
 葉っぱも立ってきましたのでまもなく収穫。
 実は、大きめの物を収穫して、大根サラダにしたところまあまあでした。
 ところが、おろしにしたところ鼻詰まりが吹き飛ぶほどの辛さがぁ~。(笑)
 私は好きなのですが、家族がダメでした。
 DSCF1239_R.jpg DSCF1241_R.jpg

④えだまめ
 だんだん成長してきました。
 もう少しすると花芽が出てきそう。
 DSCF1242_R.jpg DSCF1243_R.jpg

⑤オクラ
 小さな小さな苗を定植してところと種を植えたところ。
 まだまだですが、成長・発芽しています。
 DSCF1244_R.jpg DSCF1246_R.jpg

⑥トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
  だんだんと大きくなってきました。今週末に追肥・土寄せかな。
 DSCF1247_R.jpg

⑦ゴーヤと実生トマト
 ゴーヤは種まきして育てたものを1本。
 実生トマトは植える場所が無かったので、ゴーヤのネットの4隅に定植しています。
 DSCF1248_R.jpg DSCF1249_R.jpg
 DSCF1250_R.jpg

⑧レタス
 あっちこっちに定植しましたので、肥料分の多いところは早く大きくなっています。
 収穫は大きそうなものから順番に食べています。
 殆ど毎日、レタスサラダです。いつまで続くか楽しみ。
 DSCF1253_R.jpg DSCF1256_R.jpg
 DSCF1257_R.jpg

⑨小玉スイカ
 親蔓を摘心してから随分子蔓が増えました。
 ピンポン玉くらいのスイカが付きましたので大事に育てていきたいです。(写真が無かった)
 DSCF1259_R.jpg

⑩ニンジン
 いい加減に収穫しないと本当に花が咲きそうだったので、全部収穫しました。
 収穫していてびっくり。間引き忘れが多数あり。
 マルチの1穴に3本。ぎゅうぎゅうに育っていました。
 収穫して、自宅冷蔵庫の野菜室に入らなかったものは、親の家の冷蔵庫に入って頂きました。
 DSCF1277_R.jpg DSCF1278_R.jpg

その他
 ・トウモロコシ第3弾の種まき
 ・加古川メロンの種まき
 等色々

コメント

非公開コメント