FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/08/11

コシヒカリの様子(8月11日)

こんばんわ、久しぶりです。
今夜(8月23日)は、お盆前からのダイジェストを綴って行きたいと思います。
(日付も撮影日に設定しています。)

先ず、圃場の様子
DSCF1516_R.jpg  DSCF1519_R.jpg
DSCF1517_R.jpg
傾穂期に入っています。

DSCF1520_R.jpg DSCF1522_R.jpg
DSCF1523_R.jpg
圃場を見回りに行くと、稲穂の間からバタバタと「チュンチュン」さんが十羽以上が。
お米の汁を吸いに来ているようですね。
こればっかりは、早く植えた田んぼの宿命で、近隣では我家のダンボにのみ群がっています。

DSCF1526_R.jpg
春先にレンゲ畑で撮っていた圃場ですが現在です。
この圃場では、毎年ホタルイに泣かされましたが、今年は少なそうです。
また、写真とは反対側は毎年遅くから生えてくるヒエにも泣かされていましたが、今年は少なそうです。
(ゼロではないという事)

DSCF1528_R.jpg DSCF1529_R.jpg
DSCF1527_R.jpg
畦の草がものすごい勢いでしたので、タイミングが悪いと知りつつも、’超’キレイにしました。
サラッと刈れば良いものを、丁寧に刈ってしまいました。
(ウイングモア+手刈り[チップソー:畦斜面]+手刈り[ナイロンコード:圃場内]をしました。)

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。