FC2ブログ
2018/04/16

畑作業は遅れてます。

こんばんわ
いつもこんな時間になります。
今日は畑作業の事。

今年は何もかもが遅れています。

先ず、玉ねぎ
DSCF2046_R.jpg DSCF2052_R.jpg
寒さが厳しかったせいか(天気のせいにしています。)、玉の肥大が遅れています。
右側の畝が極早生ですが、もう葉が倒れました。((´・ω`・)エッ?)
収穫すると右の写真のように、ビリヤードの玉サイズ。小っちゃいですね。

左側の立っている物が晩生です。
今年は3種植えていまして、極早生は1種(自家播種した苗)
晩生は、農業専門店で買ってきた売れ残りの苗と自家播種した苗。
自家播種したものは成長が遅かったので、2本植えにしました。
写真がないのですが、次には撮ってきます。

そして、下の2種。
レタスとネギです。
DSCF2021_R.jpg
レタスですがいい感じに大きくなってきたので、ポット上げせずそのまま畑に植えます。
植える場所は、白菜を植えていた畝です。
除草(削って)して、天場をミニ耕運機で2往復して砕土しておいたところに25cm間隔くらいで植え付けます。
DSCF2026_R.jpg
ひと畝すべてに植え付けても苗が余ったので、翌週に別の場所に植え付け。
DSCF2041_R.jpg DSCF2045_R.jpg

そしてネギの稚苗ですが、ここからがノーアイデア。
実は、ネギを種から育てたのは初。玉ねぎと違って調べ物をせずにやってしまいました。
よくよく見ると、ナメクジに食われています。
DSCF2025_R.jpg
植え替えが必要でしょうね。
地植えしていたら1回の植え替えで済んだのかなぁ。
まあ、これも勉強か?

里芋もまだ埋まったままなので、早く掘り起こして芽出しせねば!!
夏野菜の畝づくり。(トマト、ナス、ピーマン、スイカ、カボチャ、オクラ、モロヘイヤ、トウモロコシ、枝豆等々)
焦ります。
何故か、ジャガイモの芽が出ていない。
植えた後に雨が続いたので、腐ったか!?
秋まで食い繋げれる分だけあれば良いのですが・・・

コメント

非公開コメント