FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/04/17

総会、2連チャン

こんばわ、連続投稿です。

先週末、昼間は田畑仕事。夜は総会の2連チャンでした。

土曜日の夜は、自治会で決まった農産・農会の関係の支部総会があり、今年から役として決まったので、出席してきました。
受付にて議事次第を受け取って自由に着席するのですが、出席されている方には顔見知りがいるわけではなく、馴染めないですね。唯一の救いは、旧役員の方も出席しているので近くに座りました。
総会の流れは
 ・挨拶(会長・来賓)
 ・自己紹介(座っている順に全員、役と名前を言います。)
 ・前年度の行事報告、会計報告と会計監査結果報告
 ・新年度の役員の挨拶
とまあ、こんな流れで30分ほどで終了。
後は、呑めゃ呑めゃの大宴会。
よくよく聞いていると「懇親を深める」という事だけが目的だそうです。
年一回ですが旅行にも行くそうで、役員の手当てを全額それに供するらしい。
不参加とすると、手土産が頂けるだけで手元には何も残らないのだそうです。悲しいなぁ・・・
なので、皆さんは気合を入れて呑んで・食っての状態。
大半の方は農家のようで、元気そうな方が多かったです。(まあ、人のことは言えませんが・・)
いつ終わるかわからなくなってきましたので、中座させていただきました。

日曜日の夜は、住んでいる村の農事総会。
営農組合があるので、組合が主体となって総会を実施します。
参加者は、農家(田畑を持ってれば・・)の方が対象。
総会の流れは
 ・挨拶(組合長)
 ・会計報告(各種役員)
   各種役員:農産・農会・環境・土地改良・水利等々
 ・会計報告(営農)
 ・役員改選(会長・会計)
 ・その他議事
とまぁこんな感じです。
村の人員構成の高齢化・離農(土地を持っていても自家で耕作しない)する家が増加しています。
中には、「農業は嫌い」とおっしゃる役員の方も居られますので、当村の農業の将来は無い状態。
同世代の方も居られますが、米・野菜は殆ど買ってくる方ばかり。
いっちゃんは、土地もあるし遊ばせておくより、使えるものは使う。
自分の口に入れるもので、自分が作れるものは作ります。
肥料・農薬も最小限とし、食の安全性を確保します。
(虫が嫌いな方は、無理でしょうね(笑))

いっちゃんは新年度からの役でしたので、今回は旧役員の方のやり方の勉強のために参加。
農会長は2つの通帳を持つのですが、農事総会での報告義務は1方しかしなくて良いのではと考えています。
しなくて良い方は、本部(農会長会)で監査があるので農事総会では報告だけで良いと思っています。
新年度からは、物申して行こうと思っています。(嫌われるでしょうね!!)

書きたいことはいっぱい出てきそうですが、ボチボチと書いていきます。
では。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。