FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/04/23

超多忙な2日間、農会長の仕事も・・・

こんばんは
先週末は超多忙でした。

・20日(金)の夜
 役所の産業課から招集がかかっていたので、会社を定時速攻で退社しJAの会場へGo。
 30分前には到着し一服。
 定刻には町内の各自治会で選出された農産部長・農会長が勢揃い。
 各自治会員、農家さん向けの配布物の説明がありました。
 (だいたいは、毎年前任の方が配ってくれる資料を見てわかっていたのですが、ちゃんと聞いた方が良いですね)

 町の産業課からは農産部長さん向けの資料説明、JAからは農会長さん向けの資料説明。
 19時から始まって帰宅したのが21時前。
 (少しは資料の意味が判ったのですが、詰め込まれると後が大変ですね。)
 ここで気になったのが
 〇H30年度産からは補助金(\7,500-/反)が出ないのですが、申請の用紙は提出せよとの事。
  (なんで??? 役所の都合???)
 〇JAとの出荷契約書は米穀を出荷していない農家にも配布し、必ず査印・捺印されたものを回収せよとの事。
  (なんで??? JAの都合???)

 翌日の夕刻に各家へ配布している中で、先輩農家さんと話をしていて、気付いたことが「役員への報酬を出す為の実績作り」の為かと。(米作りをやめてしまっている農家は契約する意味もないし、実際に会って話をしていると「もう要らない」と言われる始末。なんとかお願いして、「回収に来ますね」と言って渡してきました。)
 各戸と契約している実績を示す事に、JAとして何かご利益があるのか?
 その先は情報がないので読めませんね。

 配布自体は、小さい村なので早く終わるのですが、渡すたびに他の話をしていて時間ばかりかかります。
 GWの終わりくらいに回収に回るのですが、一回で配布全戸から回収できた事がないようで先が思いやられます。

この記事はこの辺で終了。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。