FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/04/24

超多忙な2日間、一寸だけ野菜

こんばんわ
2投稿目です。
田んぼの仕事の合間に野菜も。(写真が殆どありません。)
・定番のトウモロコシ。
 第一弾のものは草丈が70cmくらいになってきました。
 2週間ほど前に播種したものはポットの中で老化状態(20cm)になっていたので慌てて畑へ植え替え。
 第3弾の播種を実施。3日後には芽が出ていました。
 (今の時期、トウモロコシは失敗しませんね。)
・カボチャ2種の播種
 去年の余り種の坊っちゃんカボチャと、奥さんが取り寄せで買った種(名前が出てこない)(笑)
・オクラの播種
 去年の余り種と一昨年の種。
・里芋
 土曜日に掘り起こしたものですが、もう芽が出始めています。
 日曜日に耕起した端っこに芽出の為に埋めました。
 今年は普通植えと逆さ植え。
 ゆっくりしてては色々と終わらないのでパパっと。
 (30球くらいは植えました。)
 DSCF2161(0422)_R.jpg
 普通植えと
 DSCF2162(0422)_R.jpg
 逆さ植え
 DSCF2163(0422)_R.jpg
 浅めに埋め戻しましたので、芽が出たら定植したいと思ってます。
 ただ、里芋は水気が必要なので、植える場所の選定に苦労します。

 そして最後にエンドウ豆です。
 今年は頑丈な垣を作っています。
 暖かくなってきましたので成長が著しいです。(30cm以上/週で伸びています。)
 DSCF2114(0417)_R.jpg DSCF2170(0424)_R.jpg
 ・キヌサヤエンドウです。
 DSCF2172(0424)_R.jpg DSCF2173(0424)_R.jpg
 ・スナップエンドウです。
 DSCF2174(0424)_R.jpg DSCF2171(0424)_R.jpg

花も付き始めたのでしばらくすると、エンドウ豆料理のオンパレード。(サラダ・煮物・炒め物等々)
農家で菜園しておられる方なら理解して頂けると思いますが、「もう、要らん」くらい獲れます。
(我が家の野菜は無農薬なので安心して食べれます。)
獲れすぎれば、勤務先へでも持っていくかなぁって考えてます。

日頃から思っていることは、月並みですが ”食べて笑顔が出る” 物が作れれば良いかなぁって思います。
美味しいものはいくつになっても美味しいものです。

半面ですが、美味いものを作る時は不味いものも作る必要があるか?
農家のバカ舌を治す方法でしょうか?
皆さん、意見があれば って、炎上は嫌なので・・・
スルーしてください。(笑)

では。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。